谷崎潤一郎

ちくま日本文学全集谷崎潤一郎の巻を図書館で借りて読んだ。

こういう、一冊に短~中編がいくつかおさまっている本が好きだ。私は本を読むのがそんなに得意ではないので、一冊を読むというのは大仕事なのだ。一冊でいくつもの小説を楽しめるこういう本はいい。

さて、この本自体にこれといって感想は実はあんまりない。面白かったなあというぼんやりとした思いだけがある。

ただ、奈良にあまりいい思い出がなく、できれば触れることすら避けたいので、なかなかその点が困難ではあったが。それでも「吉野葛」はとても面白かった。どう面白かったのか、実はもう忘れてしまった。なんなのだろう。でも、私の読書はいつでもそういうものだ。

「刺青」もよかった。妙な生々しさ、執念の想い。

「秘密」もよかった。秘密が秘密でなくなったときに急に訪れる陳腐。

「母を恋うる記」はあんまり集中できず、ダラダラ読んでしまった。

「友田と松永の話」は好みではないちょっとしたサスペンス風味。

吉野葛」。うーむ。

春琴抄」。夢中で読んだ。文体とリズム。内容にも引き込まれる。自分が佐助だったら、春琴に同じようにのめりこんで全て捧げてしまうだろうという気がした。